今日もでかけよう!鉄道写真と温泉のブログ SEAZON2 続編

私の撮り鉄のスタイルはどこで撮ったのかが解るように駅撮りが基本です また、撮影後は疲れを癒しによく温泉にも行ってます

みなさん、こんばんは



昨日は上司には申告してなく偶然に入った3連休の中日でした
昨日のブログでは、スタットレスタイヤを買いに・・・

なんて書いたのですが、ブログを作成している間に妻がお昼ごはんを食べてまして、私がブログのアップを終えた頃にヤツは zzz・・・
なんと昼寝タイムに突入してしまいまして

2,30分で目が覚めるかなぁ~なんて私も横になってみたら、次に目が覚めたのは午後7時前になっていました
寝れるということは溜まってたのかな・・・ 疲れが








ということで、今夜は一ヶ月ほど間が空きましたが、今年の夏休みの遠征で泊まった宿の後篇です








遠征5日目   5月26日

前日は京都で宿泊し翌日はほぼ鉄抜きで京都散策をしました
そして、夕方の新幹線で今宵の宿のある岡山市に向かいました


20170821-1.jpg


20170821-2.jpg


20170821-3.jpg

岡山県岡山市北区平和町   岡山後楽ホテル

去年に引き続き今年も同じホテルに宿泊しました
市内には他にも宿泊施設はたくさんありましたが、去年宿泊した時の印象がとてもよかったのでリピートですね

もし、来年も行くならきっと泊まると思います
翌日は岡山周辺で夕方までのんびり列車の写真を撮影し、市内で晩ごはんを食べてから温泉にも浸かりました

で、この日の宿のチェックインは午後10時過ぎでした








遠征6日目   5月27日

20170821-4.jpg


20170821-5.jpg

この日の宿はこの遠征で宿のメイン?でもあったサンライズ出雲のB寝台 サンライズツインが今宵の宿になりました
いま定期列車で乗れる寝台列車はもうサンライズエクスプレスしかありませんね

去年は東京駅から乗車しましたが、今年は逆の行程で岡山駅からの乗車です
本当であれば翌日の行動のことも考えて早く寝なければならないのですが、私は午前0時頃までレールの音を聞き入って過ごしました








遠征7日目   5月28日

この日は自身お初で三崎のまぐろを食べ、鎌倉観光をしてから仙台の宿に向かいました


20170821-6.jpg


20170821-7.jpg


20170821-8.jpg

宮城県仙台市青葉区中央2丁目   スーパーホテル仙台 広瀬通り

前日の岡谷後楽ホテルでは妻と二人で泊まって13,760円でしたが、ここでは妻と二人で泊まって9,000円
もちろん、窓の外の景色はありません

まあ、夜は寝るだけだったので景観に不満はありません
そして、翌日は持っていたフルムーン夫婦グリーンパスの最終日でした

ということは、本州内では最後の宿泊でした
翌5月29日は仙台・七戸十和田駅周辺で観光をし深夜に無事北海道に戻りこの遠征を終えました

ただ、この日の夜はこれまでのホテルから車中泊です








遠征9日目   5月30日

この日は最終の新幹線で函館駅に戻り、夜はせこく車中泊をしました
目が覚めてからは祖父母の眠る福島町に行き墓参りをしました

ただ、それから家に帰るには約400キロの道のりが待っているので、この日の夜は家には帰らずに宿に泊まることにしました
ここでちょっと失敗したのは宿の予約でした

やっぱり最低でも1日以上前には予約を入れないとダメですね
本当は湯の川温泉の宿でアツアツの温泉に浸かりたかったのですが、さすがに宿泊まで24時間を切ると受け入れ可能な宿も激減してしまいます

そんななかで見付けた宿が








20170821-9.jpg


20170821-10.jpg

北斗市市渡   ホテル・ラ・ジェント・プラザ函館北斗

新函館北斗駅の目の前にあるホテルでした
予約したのは当日の午前1時過ぎ

客室お任せプランで予約はしたのですが、窓の外を見てみると








20170821-11.jpg

新幹線ビューができる客室でした
そして、夜中にはホテルにある天然温泉に行くのですが








20170821-12.jpg

宿のウリは天然温泉でしたが、温泉分析書を見てみるとなんと源泉名には『せせらぎ温泉』と書かれていました
ということは、恐らくは自噴している温泉ではなくタンクローリーなどでお湯を運んでいるのでしょうね

この辺りなら掘れば出るとは思うんですけど、そこまで資金は回らなかったのでしょうね








20170821-13.jpg

そして、朝ごはんはこの遠征で泊まった宿の中で1,2位を争うほどに満足度の高いご飯でした
あえて宿の不満を書けば、なぜか宿泊者でもお金を取る有料駐車場の存在と、夜は近所にないコンビニなどのお店

温泉もちょっとだけ不満でした
それを除けば満足度は高い宿なんじゃないかと思います








はて、今日は連休3日目です
んー、昨日の反省も踏まえて今日は温泉に行ってのんびりかなぁ

では・・・










みなさん、こんにちは



先週は5日間連続で仕事をしました
前半3日は午前3時起き、後半の2日は夜勤でした

夜勤の時は午前10時頃に起きているので、早番が続いたあとはドップリと寝ることができます
ある意味、不眠が続いた時は無理に寝ないでこんな環境を作ってみるのはどうでしょうか?

はて、そんな今日は昨日に引き続き仕事は休み・・・ しかも、明日も休みです
ということは3連休ですね

連休初日の昨日は午前9時過ぎに目が覚めたので、ちょっと遠出にはなりましたが妻とボウリングをしに行ってきました
その移動の途中で列車が走っている姿が目に入ります

まあ、普段だったらまあいいか
なんてスルーして移動をするのですが、日中の室蘭本線で








20170820-1.jpg

3連の普通列車なんてめったに見ることができないよなぁ~なんて思い、駅に駆け込みましたがギリギリセーフでした
まあ、最後尾の3両目は回送締切でしたが

そのあとは、目的地の室蘭をめざし車を走らせますが、ボウリングをする前に腹が減っていたら力も出ないので








20170820-2.jpg

白老郡白老町社台   牛屋(べこや)

ここで久しぶりに白老牛バーガーを頂きました
白老地区では色々なお店が協賛して白老牛バーガーを販売してますね

街中にあるラーメン屋さんでも販売してたりして
家を出てから約180キロ、この距離はわが家から帯広まで行ける距離に匹敵するんですね











20170820-3.jpg

室蘭市東町4丁目   ディノスボウル室蘭

やって来たのはディノスボウル室蘭です
ただ、なかに入ると1階フロアは大会が行われていて危ない感じ・・・

フロントの方にボウリングができるか聞いてみると2階フロアでできるとのことだったので、この時は2時間投げ放題をすることにしました








20170820-4.jpg


20170820-5.jpg

2階フロアは10レーンもあり空きも3,4レーンはあったのですが2レーンは残念ながら貸してもらえませんでした
でも、2つ隣りのレーンでは2人でアメリカン

だったら貸してくれてもいいのに・・・ なんて愚痴はさておいて妻と2時間投げ放題です
頑張って投げれば6,7ゲームは投げれる公算だったのですが

私と妻のレーンだけマシントラブルが頻発します
機械が止まる度にフロントに電話をして待つこと数分、これを何度も繰り返します

2人で4ゲームを投げ終えた時にもマシンが止まってしまったので、ここで係の方に時間の延長はできないんですか?
と聞いてみると、しばらくして10分だけ延長します

んー、10分なんて2人で1ゲームも投げれません
なので、ここで時間通りにボウリングを終えて帰りましたが、フロントの方からお詫びの言葉は一切なし

しかも、フロントには支配人でプロボウラーの方もいたのに
一元客よりも大会の方が大事だったのかなぁ

ディノスボウルは手稲店もそうですが、対応の方はイマイチですね
ここで不完全燃焼のあとは疲れを癒しに温泉へと向かいます








20170820-6.jpg

せっかくこちら方面まで来たので登別温泉の硫黄泉は外せませんね
ここで1時間ほど湯浴みをしてから、晩ごはんは苫小牧市まで移動をして








20170820-7.jpg

苫小牧市船見町2丁目   味の珍来

ここで晩ごはんを頂いてから家路に就きました
それにしても、私が注文したニラレバ炒め定食ですが、ご飯もニラレバも量は多め

出てきた時はちょっとだけ目が点になりましたが、お味はとっても美味でした
次回はデカイ器に入ったラーメンを食べに行ってみようかなぁ~なんて








はて、今日は連休2日目ですが、このあとはカーショップに行ってスタットレスタイヤを買いに行って来ようと思ってます
なんとも、原材料の高騰で9月から値上げするのだそうです

帰りは温泉かな
では・・・










みなさん、こんばんは



多くの方は週末の連休を過ごされていることと思いますが、私は昨日は仕事でした
そんな土曜日の夜勤ですが、私が職場に出勤した直後と午後8時頃に爆弾が破裂しました

お蔭さまで定時の午後8時30分どころか、気が付くと午後10時前になっている始末でした
くっそぉ! 時間通りに仕事を終えて家に帰っていたら深夜の投げ放題に行ってたのに・・・

と、そんな訳で午後10時30分頃に帰宅してから晩ごはんを食べ、そのあとはボウリングの玉をクリーナーで磨いたり
はてまた、別なボールの中指と薬指のフィンガーグリップを交換したりしました

そんな私ですが、今日は仕事は休みですが晩ごはんを食べ終えたのは午後11時なので、寝るのは食後3時間の午前2時でしょうか








ということで、今夜も昨日に引き続き黄色・黄色・黄色の第二弾です
撮影日は昨日と同じく2017年 5月27日です








20170819-1.jpg

423M  三原行き普通列車








20170819-2.jpg

1732M  岡山行き普通列車








20170819-3.jpg

365M  広島行き普通列車








20170819-4.jpg

367M  大野浦行き普通列車








20170819-5.jpg

3721M  福山行き 快速 サンライナー





黄色い電車・・・ 似合うなぁ~と思うのは、私が東京にいた時によく利用していた南武線や総武線各駅停車の103系電車かなぁ

JR西日本 山陽本線 庭瀬駅にて










みなさん、こんばんは



多くの方はお盆休みも終わったのかなぁ
それとも、今週末まで休みのところも多いのでしょうか?

そんな私ですが、昨日はお盆が終わっての週末金曜日ということで、職場のなかではいちばんの貧乏くじを引きました
定時で仕事を終えることができず、残業をして家に帰ったのは午後11時頃でした

そうなると、家に帰ったらもうグッタリで動く気力もなく
なので、今夜のブログは写真だけのアップです

撮影日は2017年 5月27日・・・
ということは、せこくも今年の夏休みの時に遠征先で撮った画です








20170818-1.jpg

1726M  岡山行き普通列車








20170818-2.jpg

1728M  岡山行き普通列車








20170818-3.jpg

419M  三原行き普通列車








20170818-4.jpg

408M  和気行き普通列車








20170818-5.jpg

1828M  岡山行き普通列車





経費節減とはいえ来る列車のほとんどが黄色だとちょっと〇〇ですね
113系電車はやっぱり湘南色が似合うかも・・・

JR西日本 山陽本線 中庄駅にて










みなさん、こんばんは



今日で3日続いた早朝出勤が終わりました
そんな今日は定時で上がれればよかったのに、昨日の時点で残業1時間が決定していたのが痛かったですね

午後4時前に帰宅してから寝室に行き横になりながらスマホを見ていると予定通りに zzz・・・
午後7時頃、妻に晩ごはんできた

と、起こされるまで熟睡してました
そんな私ですが、明日は夜勤で起きるのは午前10時の予定なので、夜は多少の夜更かしはOKなのですが・・・

やっぱり今夜は寝溜めかなぁ








ということで、今夜も前回の続きです
前回は予定になかった厚内駅に寄り道をして駅や列車の写真を撮りました

ここで、妻にこのあとどこの温泉に行く?
と聞くと、やっぱりなかなか行く機会の少ない道東地方の帯広以東だし・・・

ということで、厚内駅から車で走ること約60キロ











20170817-1.jpg


20170817-2.jpg

中川郡幕別町忠類白銀町   ナウマン温泉ホテル アルコ236

やって来たのは旧忠類村にあるナウマン温泉でした

そういえば、道中の同じ方向にはヨウドチンキ臭のする大樹町にある晩成温泉も視野に入りましたが、
晩成温泉はじゃらんの温泉スタンプラリーはやってなかったのでナウマン温泉に足を運んだのです

お湯は塩別つるつる温泉に匹敵するツルツル感がとっても大の温泉ですね
この日は夏休み期間中の日曜日ということもあって(館内の撮影もNGでしたが)多くのお客さんで賑わっていました

ここで、80分ほどのんびり湯浴みをしてから帯広市内へと車を走らせます
目的地はディナー会場ではなく











20170817-3.jpg

帯広市稲田町南8線西12   帯広スズランボウル

やって来たのはこの遠征で5ヶ所目となったボウリング場でした

この時お邪魔した帯広スズランボウルですが、ボウリングのみの格安パック料金の設定がないのでちょっとでも多く投げたければ
期間限定の午前10時から2時間投げ放題か、日曜日午後7時以降の受付(1ゲーム360円)で投げるしかありません

なので、この時は温泉でちょっとだけ長湯をしてから午後7時過ぎにボウリング場に行ったという訳です








20170817-4.jpg


20170817-5.jpg


20170817-6.jpg

ただ、ここでたくさん投げてしまうと妻が翌月曜日はパートだったので、この日は4ゲームで我慢しました








20170817-7.jpg

肝心なスコアですが、毎度の1ゲーム目は歩いて投球の試運転なので2ゲーム目からのトータルで575ピンだったのでアベレージは
191.67とこの遠征でいちばんいい数字を残し、いい気分で帯広を離れることができました

悔いが残るのは最終ゲームでスプリットが4回も出て、オープンフレームが6回にもなってしまったらスコアも全く伸びません
まあ、試運転後の2ゲーム目にストライクが7発連続で出たのでヨシ!としましょう

ボウリングで汗を流したあとはこの旅の始まりで最初に来たディノスボウル帯広のすぐ近くにあるレストランで豪華ディナーです








20170817-8.jpg

帯広市白樺16条西   ステーキ宮

ここでは欲張ってスペシャルトリオ(980円)を頂きました
はて、ここでお腹を満たしたあとに待っているのは家までの長い距離です








20170817-9.jpg

ナビをセットすると家までの距離は177キロと表示が出ました
交通量の少ない時間帯なので、普通に走れば家までは3時間30分で帰れる公算です

ただ、それよりも実は危険な賭けをしてしまい・・・








20170817-11.jpg

帯広を出てから家までは3時間20分で着いたのですが、実は危険な賭けだったというのはガソリンの残量だったのです
帯広市を出発した時は燃料計の目盛が5だったのですが、走ってすぐに4になりました

ただ、妻のセカンドカーのスズキ ワゴンRの燃料計の目盛はかなりいい加減で、半分の位置で17リットルも給油ができるのです
ということは満タンで27リットルなので、この時点で残りが10リットルもなかったということです

まあ、結果的には翌日に給油した時に22リットルも入りましたから、5リットルは燃料が残っていたんですね
ただ、この時期のスズキは燃費偽装をしていて、カタログ数値の30.2キロなんて絶対に走りません

それでも、この時の燃費は26.36キロだったので、それはそれでよかったのかなぁ








はて、明日は午後1時出勤の夜勤なので今夜はちょっと夜更かしもしたい気分ですが、さすがにこの3日間で13時間しか寝てないので
今夜はこの3日間の寝不足を解消すべく寝溜めを決行かなぁ

では・・・










みなさん、こんばんは



今日は午前3時起床での仕事 2日目でした
前夜は晩ごはんを食べ終えたのが午後7時になってしまったので、就寝時間は食後3時間の午後10時過ぎでした

ただ、寝起きをちょっとでもよくするために睡眠時間を90分の倍数にし、実際は午後10時20分頃に寝ましたが
そして、明日も午前3時起き

3日連続はちょっとキツイですが、あとが楽なだけに文句はいえません








ということで、今夜も前回の続きです
前回は白糠町でお昼ごはんにラーメンを食べてからすぐ近くにある古瀬駅に行って写真を撮りました

そんな古瀬駅ですが、列車を待っている間はもうアブやその他虫がたくさん入り乱れ
さすがに、我慢も限界にきたので場所移動をして列車を待ちました

列車の写真を撮ってからちょっとだけウンを催してきたので、いったん白糠市街に戻って用を足し家の方向へと車を走らせました
ちなみに、この時は古瀬駅で列車の写真はお終いかなぁ

なんて思っていたのですが、音別駅前を通った時に上り列車が駅を発車したのを見付けます
んー、運がよければもうワンカット撮れそうかなぁ~と










20170816-1.jpg

JR根室本線  厚内駅

直別・尺別駅を通り越して厚内駅にやって来ました
ちなみに、自身はお初の訪問です

駅に着き音別駅で見た列車がすぐに来ると思い急いでカメラを持って跨線橋を駆け上がりカメラを構えますが








20170816-2.jpg

2526D  帯広行き普通列車

なんと、列車が進入してきたのは待避線でした
ということは、ここでもう一本列車が撮影できるんですね・・・ 来てくれれば








20170816-3.jpg


20170816-4.jpg


20170816-5.jpg

古瀬駅で写真を撮っていた時は晴れて結構暑かったのに、西へ進むにつれて霧が出てきました
厚内駅に着いた時は晴れ間もなくなり涼しいなかでの撮影です

対抗列車が来る前に車に戻り望遠レンズに付け替えて列車を待っていると








20170816-6.jpg

4005D   釧路行き 特急 スーパーおおぞら5号

やって来たのはスーパーおおぞらでした








20170816-7.jpg

まあ、根室本線沿線を走りながら家路に就けばまだまだ列車の撮影はできそうだったのですが、撮影の方はこれでお終いにしました

なかなか来る機会のない道東地方の帯広以東
厚内駅での撮影を終えたあとは約60キロほど離れた所に向かったのでした

どこなのかな?








はて、明日は早起き3日目です
ただ、明日は残業1時間が決定してるんです

なので、帰宅後は有無を言わずに昼寝を決行かなぁ
では・・・










みなさん、こんばんは



今日のわが町は私が仕事を終えて家に帰る頃に25.8℃まで気温が上がりました
久々かなぁ~ 夏日になったの

そんな今日ですが、職場ではもう眠気タップリのなかで仕事をしました
なにせ昨夜の睡眠時間は2時間30分でしたから

そんな昨日は妻と温泉に行ってから旭川にあるボウリング場で試運転を除き6ゲームを投げました
いつも1ゲーム目にやっている試運転ですが、ここ最近は歩きながらの投球です

この投球で自分にとっていい投げ方を思い出させるんです
いい時の球の回転は縦回転をしますが、悪い時は玉が横回転をする時です

この悪い投球をしないように歩いて力まずに投げるのがここ最近いい数字に繋がっているのでしょうか
そんな昨日のスコアは

209
172
204
200
202
203

で、アベレージは198.33と満足のいく数字で終えることができました
ただ、使っているボールはもうすでに600ゲーム以上も投げ込んでいる競技ボウラーの方から見ると賞味期限の切れたボールです

このボールを買ってそろそろ8ヶ月
12月まで持ってくれるかなぁ








ということで、今夜も前回の続きです
前回は道の駅で車中泊をしてから朝イチでボウリング場に行き4ゲーム投げました

ボウリングを終えてセンターをあとにしたのはお昼前
時間的にも腹が減って来る時間ですが、ここで家の方向に向かいながらの移動をし白糠町でお昼ごはんを頂きました

はて、駅に興味のある方なら今回お邪魔した38番ラーメンのお店は食事のあとに行った駅に行くにはいい目印になります
その駅とは











20170815-1.jpg


20170815-2.jpg


20170815-3.jpg

JR根室本線  古瀬駅

根室本線のなかでも秘境度の高い古瀬駅です








20170815-4.jpg


20170815-5.jpg


20170815-6.jpg

この日のお昼過ぎは気温も上がり列車を待つ間は窓全開にするのですが、ここ古瀬駅周辺は虫がとっても多過ぎて結構辛かったかなぁ
なので、列車の写真は駅ではなくちょっとだけ移動をしての撮影です








20170815-7.jpg

4008D   札幌行き 特急 スーパーおおぞら8号

ちなみに、この日は列車の撮影を運がよければ・・・
なんて思ったのですが、国道38号線を走っていると音別駅で上り列車を発見したので、この列車を撮影すべく次なる駅へと移動をしたのでした








はて、明日は午前3時起き2日目です
今夜は早く寝るかなぁ

では・・・










みなさん、こんばんは



多くの方はお盆休みを満喫されていることと思いますが、私は偶然に日曜日・月曜日が休みです
ただ、札幌の実家に帰ると混雑してるんだろうなぁ~なんて思い、実家に帰るのはしばらく先にしました

そんな昨日は気苦労の多かった五日間の疲れを癒しに妻と温泉に行ってきました
その帰りに旭川市にあるボウリング場で7ゲームほど投げてきました

さすがはお盆の日曜日ですね
ボウリング場は結構賑わっていて2レーン借りることができず2人で1レーン使って投げました

ところが・・・
4ゲーム目の6フレを投げ終えたところで隣りのレーンに照明が点きました

また、隣りに誰か来るのかぁ
なんてパネルを見てみると、そこには自分の名前が入ってました

支配人さまが気遣ってくれて2レーンを貸してくれたのです
でも、このお蔭で4ゲーム目は変わってしまったレーンコンディションに翻弄されてスコアは152と散々な数字に・・・

これを除けば6ゲームのトータルが1240ピンだったので、アベレージは206.67といい数字でした
レーンコンディションが変わったと言っても、自分の投げ方では板目3枚だけなんですよね








ということで、今夜も前回の続きです
前回は道の駅 阿寒丹頂の里で車中泊をし、敷地内にあるお店で朝食にたまごかけご飯を頂きました

食事をしたあとは道の駅でしばしマッタリと過ごしてから午前9時過ぎに次なる目的地へと移動をしました
道の駅から車で走ること約33キロ










20170813-1.jpg

釧路市幸町   釧路パレスボウル

※パレスボウルの文字をクリックするとボウリング場のHPを見ることができますが、音が出るので音量に注意してください

やって来たのは釧路駅や和商市場にもほど近い所にある釧路パレスボウルです
ちなみに、営業時間は午前10時からですが、私と妻は開店直後から投げるため10時前に現地に着きました








20170813-2.jpg


20170813-3.jpg


20170813-4.jpg

なかに入って受付を済ませますが、この日は大会があって2レーン借りることができませんでした
はて、このボウリング場のホームページを見る限りではパック料金の表示がなく、単体料金で投げるしかないと思い・・・

一応持っていた印籠を見せると会員料金でいいですよ
と言われたので(一般料金よりも100円安い380円)4ゲームを投げることにしました

ところが・・・
ボックスに入るとテーブルの上にはパック料金のご案内が貼ってあり








20170813-5.jpg

んー、靴代込みで4G投げて1,900円かぁ
これなら単体料金の方が安いよなぁ~なんて思い、そのまま投げました

はて、私と妻が入った直後になんとお客さんが続々と来始めて、空レーンの方はあっという間に埋まってしまいました
そんな私たちの隣りに来た連中はもうマナー度外視の学生連中

そんな酷い状況下で試運転の1G目は除き3ゲームのトータルで522ピンと散々な結果に終わってしまいました
2人で4ゲームずつ投げてしまい、ボウリングを終えたのはなんとお昼前

さすがに腹の虫も鳴き始めてきたので、お昼ごはんを食べに移動をしました
ボウリング場から車で走ること約35キロ








20170813-6.jpg

白糠郡白糠町和天別   38番ラーメン

ここでお昼ごはんを食べることにしました








20170813-7.jpg


20170813-8.jpg


20170813-9.jpg

朝からボウリングで汗を流すとお腹の方も結構減っていたので私はラーメンと餃子を頼みましたが、隣りにいた妻は








20170813-10.jpg

ボリューム満点のみそカツラーメンを食べました
はて、ここで食事をしたあとに待っていたのは、この遠征でお初となった列車の撮影でした

でも、どこに行ったか解っちゃいますね・・・きっと








はて、今日も仕事は休みですが、明日から3日続けて午前3時起床での仕事が控えています
なので、今日は遠くには行かずに、しかも温泉にだけ行って1日が終わってしまいそうな感がします

では・・・










みなさん、こんばんは



今夜の北海道地方ですが、本州からお盆休みを取って帰省している方々にはちょっと寒いくらいの陽気でしょうか
このブログを作成している時点でのわが町の気温は








2017年8月13日 午前0時の気温

気象庁バナー     気象庁ホームページより

わずか15.2℃しかありません
ちなみに、昨日の日中は17.4℃までしか気温が上がらなかったので、昼と夜はいまの所あまり差はないでしょうか

夏の短い北海道地方ですが、このまま秋にはならないで欲しいですね








ということで、今夜も前回の続きです
前回は花咲港にあるお店でカニ1杯とカニの脚がたくさん入ったチャーハンを頂きました

ここでお腹を満たしてから翌日の目論みのことも考えてできるだけ釧路に近い所までの移動を試みました
でも・・・

せっかく根室市まで来てここには行かない訳にはいきませんね








20170812-1.jpg


20170812-2.jpg


20170812-3.jpg

次に向かったのは日本最東端にあるJR根室本線 東根室駅です
まあ、残念ながら列車が来る時間帯ではなかったので駅の写真だけ撮ってこの場を離れました

次に向かう場所はズバリ『温泉』なのですが、妻にどこの温泉に行く?
と聞くと、さすがにこの辺りは滅多に来れないよねぇ~と、向かった先は東根室駅から車で走ること約60キロ








20170812-4.jpg

野付郡別海町別海   べっかい郊楽苑

別海町にある宿泊施設を兼ねた温泉にやって来ました
残念ながらお客さんの数が多過ぎて写真は撮れませんでしたが、お湯はモール泉のようでした

ちょっと失敗したなぁ~と思ったのは酪農の町別海なので風呂に入る前にソフトクリームを食べてればよかったかなぁ
風呂からあがった時には売店が終わっていて食べることができませんでした

はて、ここで1時間30分ほどのんびりと湯浴みをし温泉をあとにしたのは午後8時30分ころです
ここで車のナビに今宵の宿の場所をセットすると表示された距離は約120キロ

まあ、信号などほぼない道路ですから、時間的には2時間30分もあれば余裕で着く距離です
移動の途中では小腹が空いてしまったので、コンビニに寄り道をして小腹を満たし








20170812-5.jpg

道の駅 阿寒丹頂の里

温泉を離れてから約3時間、阿寒町にある道の駅にやって来ました
さすがに、この時期はキャンパーさんの車で賑わってましたね

それでも、ビッシリではなく割と隙間はあったので駐車スペースは余裕でした
さすがに前夜はちょっと睡眠時間が短かったせいか、妻に朝8時に起こされるまで熟睡してました

ちなみに、ヤツは私が早くに目が覚めたら敷地内にある温泉に行って湯浴みでも
なんて考えていたそうですが、私のお目覚めが遅かったので温泉には行かなかったそうです

なんも、ひとりで行って湯浴みをしてくればよかったのに・・・
ヤツがそんな中で散策をしている時に








20170812-6.jpg


20170812-7.jpg

夏休み期間限定で朝ごはんが食べれるみたい
と、半ば無理矢理起こされて








20170812-8.jpg

たまごかけご飯 (400円) とメンチカツ (200円)

ヤツ曰く、本当はこの日の朝も和商市場に行って朝定食を食べたかったそうですが、これもいいな・・・なんて思ったそうです
ここで、お腹を満たしたあとも暫し道の駅でのんびりと過ごし、午前9時過ぎに次なる目的地へと移動をしたのでした








と、ここまでの遠征のなかで初日・2日目と列車の写真は1枚も撮ってません
この遠征3日目にしてようやく列車の写真を撮るに至りましたが、やっぱりここで列車の写真がないと寂しいかも知れませんね

この遠征では全く関係ない画ですが、列車の写真を1枚だけ貼り逃げして行きます








20170812-9.jpg





では・・・










みなさん、こんばんは



昨日は祝日でしたが、我が職場にはそんなことは全く関係なく普通に金曜日モードでした
定時は午後9時30分までだったのですが、祝日ということで人員配置が少なく2時間も残業する羽目になってしまいました

しかも、不幸はそれだけに留まらず・・・
職場をあとにして自転車に乗ること約1分

急に結構な雨降りになってしまいずぶ濡れになりながら自転車に乗っていたのですが、家に着く寸前で道路すら濡れてなく
まさに局地的な雨降りに当たってしまったようです

ちなみに、今日のわが町の天気予報は雨で、降水確率は70%です
今日も人員配置は土曜日ということで少ないのですが、今日を乗り切ると日曜日・月曜日と連休なのでしばしの我慢です








ということで、今夜も前回の続きです
前回は釧路市内でボウリングをしてから厚岸町の道の駅で豪華なお昼ごはんを頂きました

道の駅のレストランではおっきな牡蠣が3個も入ったパスタを頂きましたが、現地でのんびりすることなく次なる目的地へと
車を走らせました

その途中で寄り道をしたのが








20170810-7.jpg

道の駅 スワン根室44

根室市内まで約15キロに迫った道の駅に寄り道をしました
ここで妻は蟹のむき身を見付け、値段も手ごろだったので食べない・・・?

なんて言ってきましたが、私はさっき厚岸で牡蠣喰ったばっかりだろ!
の、ひと言で却下しましたが、実は目論みもあった訳でして・・・

妻はちょっとふてくされはしましたがソソクサと道の駅を離れこの日最後の目的地へと向かいました








20170811-1.jpg

ん? 目的地はホームセンター?? なんて思いきや











20170811-2.jpg

根室市花咲町3丁目   パシフィックボウル

なんと私と妻が向かったのは日本最東端にあるボウリング場でした

グーグルマップで検索するとわが町から最短だと約400キロ少々ですが、今回は帯広・釧路を通ってきたので約420キロ少々の
道のりを駆けてしまいました








20170806-12.jpg


20170811-3.jpg

なかに入りフロントの前で妻と安く投げれる料金設定はあるべか?
と、あれこれ言っていると背後からおじさまがやって来て、ごめんね今日は土曜日なので通常料金なのよ

んー、仕方ないかぁ~と、私と妻が持っている印籠をお見せしていくらで投げれますか?
と聞いてみると会員料金でいいですよ

と快いお返事を頂いたので、通常料金よりも110円安い430円で投げることにしました
当初は3ゲームでやめる予定でしたが、会員料金で投げさせてくれるということで4ゲームにしました

ゲームを終えて会計を済ませると何やらスピードくじを引かせてくれたようで、妻が引いたくじをフロントのおじさまが面白おかしく
たぶん使わないと思うけど記念に持って帰ってね

と、くれたのはボウリングの無料券でした
で、このブログを作成しながらふと思ったのは、その気さくなフロントのおじさまは恐らくは支配人さまだったのでしょうか

ここで楽しく投げさせて頂いたあとはやっぱり腹が減ってきますね
なので、このあとは朝・昼に続き晩ごはんも豪華に食べることにしました








20170811-4.jpg

根室市花咲港   かに屋めし屋 大八

ここで豪華な晩ごはんを頂くことにしました
妻はかにが食べたい

というので、お店の方にグラム売りをして頂いた結果








20170811-5.jpg

コイツを1,800円で食べることにしました
もちろん、カニはお店の方が丁寧に食べやすいようにしてくれて








20170811-6.jpg

こんな感じに食べやすくしてくれ、脚の端っこから箸で押し出すとスッと身が出てきます
そして、私はというと








20170811-7.jpg


20170811-8.jpg

カニチャーハン (1,200円)

ちょっと値は張りましたがカニチャーハンを頂きました
でも、このチャーハンの中にはカニの脚がたくさん詰まっているのでお値段以上もの満足感は得られたでしょうか

そして、ご飯ものを注文するとカニの鉄砲汁も付いてきますしね
ここで、豪華な晩ごはんを食べたあとは今宵の車中泊会場へと移動をしたのでした

でも、根室からどこまで行ったのかなぁ?








はて、今日は午後1時出勤の夜勤です
今日を乗り切れば明日・あさってと連休です

んー、そういえば6日も行ってないな・・・ ボウリングに
では・・・










爺じゃ

Author:爺じゃ
みなさん、こんにちは
管理人の爺じゃと申します

名の通り以前はパチスロに明け暮れる日々を送っていましたが、あることをきっかけに鉄道写真を復活しました

私の撮影場所の多くは駅です
たかが駅撮りなのですが、私にとって「どこで撮った」のかが解るように。との選択の結果です

撮影場所もかなり偏ってしまいつまらないかも知れませんが、どうぞちょっとだけでも見てやってください


gogo.gs

QR

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

六帝古銭
金運アップブログパーツ

FC2Blog Ranking

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -