今日もでかけよう!鉄道写真と温泉のブログ SEAZON2 続編

私の撮り鉄のスタイルはどこで撮ったのかが解るように駅撮りが基本です また、撮影後は疲れを癒しによく温泉にも行ってます

みなさん、こんばんは



昨日は午前3時に起床をしての仕事でした
ただ、前夜の睡眠時間は3時間だったので、仕事を終えて家に帰ったら昼寝でもしよう

なんて思ってはいたのですが、今夜の睡眠を深くするために敢えて昼寝はしないで洗車をしに行きました








20170518-1.jpg


20170518-2.jpg

私の場合は基本洗車機には掛けないので洗車は手洗いです
最初に水洗車で埃などを洗い落としたあとにカーシャンプーで汚れ落としです

そして、カーシャンプーを洗い流したあとに濡れたままのボディにコーティング剤を吹き付けながらマイクロファイバークロスで拭き上げていきます
ここでのポイントは決して雑巾は使わないことです

ちなみに私はこの拭き上げ作業をしながらフロントガラスを除いたすべてのガラスを拭き上げをしたクロスを使います
前回コーティング剤をかけた翌日に雨が降ってしまいましたが、この商品は撥水性なので








20170518-3.jpg

こんな感じで雨水を弾いてくれます

ちなみに、妻の車のために買ったブリスXもあるのですが、私の車はシルバーでブリスを塗り込んでも艶があまり感じられないので
勿体ないかなぁ~なんて思い、あえてブリスは使わないのです

そんな今日も昨日に引き続き午前3時起床の仕事ですが、今日は帰宅後に妻の車を洗車しに行きます








と、ここで列車の写真がないと寂しいかも知れませんね
今夜は数あるなかでほとんど撮影機会がなかったEF65のSER専用機です








20170518-4.jpg

EF65 1118

この機関車は運用途中で故障してしまい、修理することなく不運にも廃車になってしまいましたね
そして、同じポジのなかにはこんな画も








20170518-5.jpg

EF81 97   寝台特急 北斗星       2000年 6月撮影

2000年といえば私が北海道に戻ってまだ3年なので、北斗星2号か4号に乗車すれば後続の北斗星が撮れるのです
でも・・・

このポジのさらに前のコマには








20170518-6.jpg

EF81 136   寝台特急 あけぼの

北斗星とは違い同じホームでの撮影なので、恐らくはこの列車に乗って遠征したのだと思います
大宮駅は午前6時過ぎと早い時間の到着だったんですけどね

ひょっとしたら、まだスキャンしてないポジがどこかに眠っているのかも知れません
時間があったら探してみるかぁ

では・・・










コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dd511165.blog.fc2.com/tb.php/1696-ec4dbbff

爺じゃ

Author:爺じゃ
みなさん、こんにちは
管理人の爺じゃと申します

名の通り以前はパチスロに明け暮れる日々を送っていましたが、あることをきっかけに鉄道写真を復活しました

私の撮影場所の多くは駅です
たかが駅撮りなのですが、私にとって「どこで撮った」のかが解るように。との選択の結果です

撮影場所もかなり偏ってしまいつまらないかも知れませんが、どうぞちょっとだけでも見てやってください


gogo.gs

QR

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

六帝古銭
金運アップブログパーツ

FC2Blog Ranking

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -