今日もでかけよう!鉄道写真と温泉のブログ SEAZON2 続編

私の撮り鉄のスタイルはどこで撮ったのかが解るように駅撮りが基本です また、撮影後は疲れを癒しによく温泉にも行ってます

みなさん、こんばんは



昨日のわが町の天気予報は雨でしたが、蓋を開けると雨はそんなに降りませんでした
でも・・・

せっかくの休みでもある今日の天気が雨に変わってしまいました
しかも、降水確率は100%です

んー、せっかくの休みだったのにどこにも撮りに出れないのかなぁ
なんて思いつつ、実は先週旭川のボウリング場に依頼していたマイボールのスパン調整が終わり出来上がる日なのです

おまけに、妻のボールも砂川市のボウリング場にサンディング・ポリッシングを依頼していて、それも出来上がる日でして
なので、今日はボウリング場のハシゴ・・・になりそうな感が

でも、スパン調整もポリッシングも同じセンターに出せばいいのに
なんて普通は考えるでしょうけど、それができない事情がございまして・・・

まあ、早い話が浮気をしちゃダメだよ
ということなんです

そんなこと、どうでもいいか








ということで、今夜も前回の続きです
前回は駒ヶ岳駅で写真を撮ってから森駅に行っていかめしを買いました

ひと昔前はワンコインでもお釣りの来たいかめしでしたが、その後650円に値上がりした後さらに130円も値上がりしました
時代の流れではなく昨今のイカの不漁による値上げなんだそうです

豊漁になればまた値段も下がるのかなぁ~と、いかめしを食べながら車を北へ走らせました
森駅から車で走ること約38キロ








20170914-1.jpg

行き着いたのは山崎駅でした
車での移動の道中で線路に目を向けるといい日加減だなぁ~なんて思っていたのですが、八雲駅を過ぎた辺りから日の向きが変わりました

んー、失敗したかなぁ~なんて思いながらの撮影です








20170914-2.jpg


20170914-3.jpg


20170914-4.jpg

ここで狙うは臨時特急ニセコですが、日の向きはまさに列車に向かって一直線
ということは、下り列車に対してはモロ逆光・・・?








20170914-5.jpg

3059レ

列車の向きに対しての逆光ですね
時間にすればあと1時間後に列車が来てくれていたら順光になったのではないでしょうか








20170914-6.jpg

臨時特急 ニセコ

まあ、よくも悪くもこれが私の画なのです
ところで、列車が駅に進入するかなり前に撮った画があるのですが、これが目の錯覚だったらいいと思うのですが








20170914-7.jpg

実際はそんなに傾斜はしてないのでしょうね
でも、こうやって遠くから望遠レンズで撮ってみると線路が波打っているのがよく解ると思います

だから列車も揺れたりするのかなぁ
そして、このあとは待望のお昼ごはんを食べに移動をしたのでした








はて、今日と明日はなんと連休です
でも、明日は四半期に一度の血液検査を受けに札幌の病院に行かなければなりません

まあ、決して足掻きではありませんが、今日はボウリングでもして体を絞らないとなぁ
では・・・











コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dd511165.blog.fc2.com/tb.php/1798-2693008a

爺じゃ

Author:爺じゃ
みなさん、こんにちは
管理人の爺じゃと申します

名の通り以前はパチスロに明け暮れる日々を送っていましたが、あることをきっかけに鉄道写真を復活しました

私の撮影場所の多くは駅です
たかが駅撮りなのですが、私にとって「どこで撮った」のかが解るように。との選択の結果です

撮影場所もかなり偏ってしまいつまらないかも知れませんが、どうぞちょっとだけでも見てやってください


gogo.gs

QR

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

六帝古銭
金運アップブログパーツ

FC2Blog Ranking

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30