みなさん、こんばんは
新しい週が始まりました
多くの皆さまはまた週明けの月曜日から頑張るかぁ
になると思うのですが、私は先週金曜日から仕事だったので、ようやく今日は休みです
ただ、明日から3日間ほど午前3時起床での仕事が控えているので、今日の休みは地元でのんびりです
はて、昨日のブログでは島ノ下駅での写真をアップしました
この日は午後に胆振の巨匠と美々駅で会う約束をしていたので、島ノ下駅にお別れをしたあとは車を南下させました
島ノ下駅から車で走ること約140キロ、行き着いたのは

ブルトレや専貨がまだ全盛期だった頃によく通った植苗駅です
駅に着いてから時刻表を見ると寸分の差で下り北斗3号が行ったあとで、次にキハ183系の北斗が来るのは約2時間後の午後1時前でした
んー、ここで北斗12号を待っちゃうとお昼ごはんに有り付くことができません
ならばと間髪入れずにちょっと早め?のお昼ごはんを食べに移動をしました

勇払郡安平町安平 札幌ラーメン 三九
久しぶりにここでみそラーメンを頂きました
ここで、お腹を満たしてからまたまた



植苗駅に戻りました
ここでの標的はキハ183系の特急 北斗です
列車が来る時間までは車のなかでしばしうたた寝などをしました
そろそろ来るかなぁ~なんて時間にホームに行くと下り方に列車が来るようだったので、コンデジで1枚

この貨物列車が通過してからすぐに

函館行き 特急 北斗12号
ここでキハ183系の特急 北斗を撮影し、そのあとはいよいよ胆振の巨匠と会うべく美々駅へと向かったのでした
はて、今日は単発ながら仕事は休みです
食後3時間で寝る時間は午前2時30分の予定ですが、早い時間に目が覚めたらちょこっとだけ撮りに行きたいなぁ~なんて思ってますが
では・・・

新しい週が始まりました
多くの皆さまはまた週明けの月曜日から頑張るかぁ
になると思うのですが、私は先週金曜日から仕事だったので、ようやく今日は休みです
ただ、明日から3日間ほど午前3時起床での仕事が控えているので、今日の休みは地元でのんびりです
はて、昨日のブログでは島ノ下駅での写真をアップしました
この日は午後に胆振の巨匠と美々駅で会う約束をしていたので、島ノ下駅にお別れをしたあとは車を南下させました
島ノ下駅から車で走ること約140キロ、行き着いたのは

ブルトレや専貨がまだ全盛期だった頃によく通った植苗駅です
駅に着いてから時刻表を見ると寸分の差で下り北斗3号が行ったあとで、次にキハ183系の北斗が来るのは約2時間後の午後1時前でした
んー、ここで北斗12号を待っちゃうとお昼ごはんに有り付くことができません
ならばと間髪入れずにちょっと早め?のお昼ごはんを食べに移動をしました

勇払郡安平町安平 札幌ラーメン 三九
久しぶりにここでみそラーメンを頂きました
ここで、お腹を満たしてからまたまた



植苗駅に戻りました
ここでの標的はキハ183系の特急 北斗です
列車が来る時間までは車のなかでしばしうたた寝などをしました
そろそろ来るかなぁ~なんて時間にホームに行くと下り方に列車が来るようだったので、コンデジで1枚

この貨物列車が通過してからすぐに

函館行き 特急 北斗12号
ここでキハ183系の特急 北斗を撮影し、そのあとはいよいよ胆振の巨匠と会うべく美々駅へと向かったのでした
はて、今日は単発ながら仕事は休みです
食後3時間で寝る時間は午前2時30分の予定ですが、早い時間に目が覚めたらちょこっとだけ撮りに行きたいなぁ~なんて思ってますが
では・・・

みなさん、こんばんは
今日は午前3時に起床をしての仕事に行ってきました
前夜の睡眠時間はわずか3時間
そういえば前回のブログの締めで今日の仕事に備えて遠くには行けないかなぁ
なんて書きましたが、実はその昨日
朝は5時に起きダイヤ改正前にお別れしなければならない駅の写真を撮りに行ってきました
そんな昨日は1日で走った距離はなんと約280キロ!!!
ん? いったいどこに行ったの??
なんて思うかも知れませんね
ということで、今夜は明日のダイヤ改正で廃止になる美々駅でのひとコマです


ブルトレ亡き今はあまり足を運んでませんでしたが、北海道にまだ貨物機のDD51や寝台列車がまだ走っていた頃に
よく通った美々駅にお別れをしに行ってきました


実はこの数日前、同じくしてよく美々駅ではご一緒になった胆振の巨匠に連絡を入れてみたところ、
運よくこの日は仕事がお休みということで、お昼過ぎに駅で待ち合わせをすることにしました
私は約束した時間の40分前に美々駅に行ったのですが、平日の日中だし誰もいないかな・・・
なんて考えは甘く、駅には列車が着くたびに続々と下車してくる方々
そして、そのうちに駅前のスペースには車が駐車できなくなるほどの車が結集しました
そんな廃止2日前の美々駅では胆振の巨匠と1時間以上も懐かしんだりしました

そんな中で撮ったスーパー北斗
家に帰ってから原画を見てみるとピンボケ写真を作成です
あっちゃあ、こんな時に・・・
んー、寂しさのあまりに手が震えたのか


駅では1時間以上も懐かしみ、やがて駅とお別れする時が来ました
そんな美々駅、廃止後は信号所として残るのか、それとも駅自体がなくなるのか・・・
ここで胆振の巨匠とお別れをしてから家路に就くのですが、その途中で妻にメールを送るとなにやら腕が疼いているようで
なので、砂川市にあるボウリング場で待ち合わせをしてボウリングをすることにしました
本当は5Gだけにするはずだったのに結果的には10Gも投げる羽目に
この日も10Gのチャレンジマッチをしましたが、申告したAV170に対して1801ピンだったので、アベレージは180.01と申告した
数字をクリアしたのでボウリング無料券を2枚ゲットして家に帰りました
こんなんだったので昨夜は睡眠3時間だったのです
はて、そんな私が初めてデジタルカメラを買って美々駅で写真を撮ったのは2009年 5月 6日

そして、この時に撮った列車は


まだ、北斗星が全盛時代だった頃でした
はて、明日のダイヤ改正では利用客の少ない駅が廃止される他に、我が地元では日中の時間帯に特急オホーツクやサロベツが
撮影できなくなります
まあ、最初のうちは興味本位でキハ261系になるサロベツやキハ183系の特急 大雪を撮りに行っちゃうのかなぁ
いい思い出も、そしてそうでない思い出も詰まった美々駅
なくなっちゃうのは寂しいですね
では・・・

今日は午前3時に起床をしての仕事に行ってきました
前夜の睡眠時間はわずか3時間
そういえば前回のブログの締めで今日の仕事に備えて遠くには行けないかなぁ
なんて書きましたが、実はその昨日
朝は5時に起きダイヤ改正前にお別れしなければならない駅の写真を撮りに行ってきました
そんな昨日は1日で走った距離はなんと約280キロ!!!
ん? いったいどこに行ったの??
なんて思うかも知れませんね
ということで、今夜は明日のダイヤ改正で廃止になる美々駅でのひとコマです


ブルトレ亡き今はあまり足を運んでませんでしたが、北海道にまだ貨物機のDD51や寝台列車がまだ走っていた頃に
よく通った美々駅にお別れをしに行ってきました


実はこの数日前、同じくしてよく美々駅ではご一緒になった胆振の巨匠に連絡を入れてみたところ、
運よくこの日は仕事がお休みということで、お昼過ぎに駅で待ち合わせをすることにしました
私は約束した時間の40分前に美々駅に行ったのですが、平日の日中だし誰もいないかな・・・
なんて考えは甘く、駅には列車が着くたびに続々と下車してくる方々
そして、そのうちに駅前のスペースには車が駐車できなくなるほどの車が結集しました
そんな廃止2日前の美々駅では胆振の巨匠と1時間以上も懐かしんだりしました

そんな中で撮ったスーパー北斗
家に帰ってから原画を見てみるとピンボケ写真を作成です
あっちゃあ、こんな時に・・・
んー、寂しさのあまりに手が震えたのか


駅では1時間以上も懐かしみ、やがて駅とお別れする時が来ました
そんな美々駅、廃止後は信号所として残るのか、それとも駅自体がなくなるのか・・・
ここで胆振の巨匠とお別れをしてから家路に就くのですが、その途中で妻にメールを送るとなにやら腕が疼いているようで
なので、砂川市にあるボウリング場で待ち合わせをしてボウリングをすることにしました
本当は5Gだけにするはずだったのに結果的には10Gも投げる羽目に
この日も10Gのチャレンジマッチをしましたが、申告したAV170に対して1801ピンだったので、アベレージは180.01と申告した
数字をクリアしたのでボウリング無料券を2枚ゲットして家に帰りました
こんなんだったので昨夜は睡眠3時間だったのです
はて、そんな私が初めてデジタルカメラを買って美々駅で写真を撮ったのは2009年 5月 6日

そして、この時に撮った列車は


まだ、北斗星が全盛時代だった頃でした
はて、明日のダイヤ改正では利用客の少ない駅が廃止される他に、我が地元では日中の時間帯に特急オホーツクやサロベツが
撮影できなくなります
まあ、最初のうちは興味本位でキハ261系になるサロベツやキハ183系の特急 大雪を撮りに行っちゃうのかなぁ
いい思い出も、そしてそうでない思い出も詰まった美々駅
なくなっちゃうのは寂しいですね
では・・・
