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今日もでかけよう!鉄道写真と温泉のブログ SEAZON2 続編

私の撮り鉄のスタイルはどこで撮ったのかが解るように駅撮りが基本です また、撮影後は疲れを癒しによく温泉にも行ってます

みなさん、こんばんは



月曜日・火曜日と連休だった私は今日から四日間、再び夜勤の仕事が続きます
連休2日目だった昨日はいつもお世話になっているセンターが定休日だったので、私もボウリングはお休みにしました

じゃあ、家でゴロゴロ・・・
なんて過ごすのももったいないですね

お昼ごはんを食べてからカメラを持ってご近所の駅に行って列車の写真を撮ってきたのですが・・・








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画を見る限りでは何の変哲もない貨物列車かも知れませんが、コイツの列車番号は 8087レ
石北臨貨に繋がる臨時貨物列車です

ということは今期の石北臨貨の運転も始まってるんですね
石北臨貨が始まっているということは・・・

上の画を撮った江部乙駅から今度は約40キロほど移動をして








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画的にはちょっと見苦しいかも知れませんが、こちらの臨時貨物列車の運転も始まってました
この貨物列車の列車番号は 8092レ

石北臨貨の陰に隠れて地味な存在の富良野臨貨です
残念なのは富良野駅を出発するのは17時21分なので、撮影できるチャンスは今月いっぱいが限界でしょうか

ちなみに、下りは1時間ほど時間が繰り下がり滝川駅を午前7時39分に出発するので、去年よりは撮影しやすくなったのかな
仕事の都合で早起きがほぼできないのですが、機会があったら撮ってみたいなぁ~なんて





ということで、今夜も前回の続きです
前回は道の駅パパスランドさっつるで1夜を過ごしました

この道の駅は国道沿いではないので夜も静かで過ごしやすかったかな
ただ残念なのは、開店直後の道の駅には前日の売れ残り感の強いものしか置いてなかったことでしょうか

ソソクサと道の駅をあとにしてから今度は








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札弦駅のお隣りにある緑駅にやって来ました
駅前には立派なトイレがあったのですが、ここは駅の所有ではなく町で管理している建物なんですね

そして駅前には駐車スペースもあったので、パパスランドよりもさらに静かな環境で寝れるかな・・・?








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そして、カメラを持ってホームに出てみると駅名はやっぱりひらがなで書かれてました
前回アップした札弦駅では列車の写真は撮れなかったので表題はボツにしましたが、ここでは








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3728D   網走行き しれとこ摩周号

緑駅では地元の方が2名と旅行者思しき方が3名がこの列車に乗車して行きました
実は緑駅に来る前に前から行きたいと思っていた場所があり、そこに行ってたのですが、その場所というのは








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斜里郡清里町緑町26     緑の湯

前からずっと行きたいと思っていた温泉で湯浴みをしていました
午前10時開店だったのですが、列車が緑駅を出発したのは午前10時43分だったので、湯浴みは30分だけにとどまりました

でも、朝イチの誰もいないお風呂はとっても気持ちが良かったかな
ここで湯浴みをしてから駅を離れたのは午前10時50分ころ

この日の朝は菓子パンを1個しか食べてなかったので、このあとはちょっと早いお昼ごはんを食べに駅に移動をしたのでした?!








はて、今日は午後1時に出勤しての仕事です

起きるのは午前9時30分の予定ですが、このあとすぐに寝てしまうと早い時間に目が覚めてしまうので、
もうちょっとだけマッタリしてから寝ます

では・・・














みなさん、こんばんは



昨日ブログを作成していた午後11時過ぎのわが町の気温は23℃と北海道地方にしてみたら蒸し暑い陽気だったのですが
今夜のわが町は昨日よりも 8℃低い15℃しかありません

おまけに窓の外は結構な雨降りなので、ちょっと暑めの部屋の中を冷やすべく窓を開けることもできません
ちなみに、昨日のわが町の最高気温は24.6℃ではあったものの、この数字を記録したのはなんと午前8時22分

それから気温は上がることなく下がり続け現在に至っております。今日の予想最高気温も8月なのに16℃までしか上がりません
もう、涼しいというよりは寒いと言った方が正しいのかも知れません

体調管理には十分に気を付けたいですね





ということで、今夜も前回の続きです
前回はお初の訪問となった別保駅に行ってのんびり写真を撮りました

1時間以上も滞在し、列車を見送ってから今度は折り返しでキハ54 522をを狙うべく








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今度は釧網本線に転戦し遠矢駅にやって来ました
ここもお初での訪問だったのですが、駅に着いてからはまず 『やっちまったな・・・』 感の大な駅でした

まあ、私の場合は駅めぐりもメインなだけに仕方はないのですが








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遠矢駅には限らないのですが、JR北海道の駅名標は結構白っぽいものが多い感がします
なぜなんでしょうかね?

そういえば、写真右にちょこっとだけ見える歩道橋に行き、ここから別保駅みたいに写真が撮れるかな?
なんて思ったのですが、駅舎側はかなり太い電線が、反対側は高い木々が行く手を阻み・・・

そんな折に歩道橋の下には女子中学生が視界に入ったのですが、別保駅では小学生に挨拶をされましたが
さすがに女子中学生ともなれば挨拶なんてするはずないよな

と、私とすれ違う時でした
彼女は元気な声で 『こんにちは』 と挨拶をしてきました

んー、この周辺の学生さんたちは礼儀正しい子が多いのかな
なんて感心してみたものの、逆に礼儀正しくないのは前回の遠征で遠矢駅付近で衝突した 『鹿』 くらい?!なのかな









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今度は網走方に行って写真を撮りますが、ここでホーム側から駅舎を見てみると書かれていた駅名の文字はひらがなでした
道東地方の駅舎はこんな感じなのかな

そして、最後に列車を迎え撃つのですが、駅ホームは思った以上に狭く








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4732D  網走行き普通列車

ちなみに、私のなかではこの網走方面は下り列車かな? なんて思っていたのですが、これは逆で上り列車なんですね
ここで列車を見送ってから再び釧路市内にビビりながら戻りました








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何故かというと、前回の遠征ではこの遠矢駅付近で鹿と衝突しフロントバンパーとフォグライトを交換する羽目に遭いましたし








はて、今日は連続出勤の4日目です
今日一日を我慢すると翌月曜日・火曜日はお休みです

今度はどこのボウリング場に行って投げるかな
では・・・














みなさん、こんばんは



昨日は訳あってブログをお休み・・・
本当は今夜もそんな空気がとても濃かったのですが

というもの、先週末から続いた5連休のあとの午前3時起床での仕事
なんと木曜日の仕事は後半3日間は雨降りでご近所すら撮りに行けなかったので午前中はドップリと寝て過ごし

そんな訳で一睡もできないまま仕事に行く羽目になってしまいました
しかも悪循環なのは仕事を終えて帰宅してから猛烈な眠気に襲われてしまい、なんと午後9時まで爆睡してしまったこと

晩ごはん抜きで・・・ です
さすがにこの状態だとかなり腹が減っていたので超軽めに食べてから午後11時頃に横になったのですが

さすがに5時間以上も昼寝をしてしまっては瞼もいうことを聞かず
翌金曜日(今日のことですね)も3時間少々の睡眠で仕事に行く羽目になりました

そして、今日も昨日と同じ繰り返しに近い状態で5時間の昼寝?で午後9時に目が覚めました
ただ、明日は夜勤なので今夜は腹いっぱいまでには至りませんが普通に晩ごはんを頂きました

ここで挫折をしたらブログは2日お休みすることになりますが、日が変わるまで約2時間あったので今夜の更新に至りました








ということで、今夜も前回の続きです
前回は機会があったら行ってみたかった阿寒湖畔にある『まりも湯』の激熱風呂を堪能しました

私が過去に入った温泉のなかで湯の川温泉以来の激熱風呂かな
なんて高温泉でしたが、風呂上りのあとはスッキリ疲れが吹き飛んだような気がしました

そんな阿寒湖畔をあとにしたのは午後6時前でした
ここで妻に晩ごはんを何処でなに食べる?

と聞いてみました
そこで私が釧路まで行くと中心街までは約70キロあって、時間にすると1時間半はかかるぞ

というと、ヤツは地図と睨めっこをした結果、釧路市内ではなく国道241号線を東に進むことにしました
ただ、この国道は阿寒湖畔を出てから約17キロはクネクネ道が続く酷道なので車に弱い方なら遠慮したい道路です

そして行き着いた晩ごはん会場は








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川上郡弟子屈町朝日1丁目   牛肉本舗くろ KURO

せっかく行った道東地方だったのであまり行く機会のない街ということで弟子屈町に足を運びました
なかに入り席を案内されると目の前にロースターがあったので焼肉もメインなのでしょうか

ただ、ここで腹いっぱい焼肉を食べちゃうと財布の中がスッカラカンになっちゃいそうな気がしたのでハンバーグを注文しました
ちょっと残念だったのは味噌汁とわかめスープの値段

お椀一杯の量で味噌汁とわかめスープがそれぞれ280円と380円
これはさすがに腰が抜けました

メインのハンバーグとお米がとっても美味しかっただけに残念です
ここでお腹を満たしてから時刻表を見ると1本だけ列車の撮影ができそうだったのですかさず移動です

弟子屈市街から車で走ること約9キロ、行き着いたのは








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JR釧網本線 南弟子屈駅でした
駅に着いたのは午後7時50分頃

この日の弟子屈町の日の入りは午後7時07分だったので、日の入り後40分以上が経った時間です
空には若干の明るさが残る中で三脚片手にカメラを持って撮影です








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他のブログでは画質勝負なんて言って感度を100にセットして撮っている方も結構多いと思うのですが、
私の場合は400にセットして撮影です

お決まりの絞り値も f8 だったり

フィルムカメラだったら思いっ切り絞り込んでもいいのでしょうけど、デジタルカメラでは絞り込み過ぎると回析現象が
起きてしまうので意図的にボケを作らないのであれば私の場合は f8 が最高の絞り値かな

南弟子屈駅で列車を見送ったのは午後8時過ぎ
本当はこのあと今宵の車中泊会場に行ってドップリと寝たかったのですが・・・








はて、明日は午後1時出勤の夜勤です
今夜は午後10時に食事を終えたので寝るのは食後3時間の午前1時過ぎかな

この時間に寝ても9時間は寝れるな
では・・・












みなさん、こんばんは



昨日は寝る前にブログを更新しようと思いながら画像の編集だけはしていました
でも・・・

画像をアップロードし、あとは文章を作るだけ
の所で急に眠気に襲われてしまい

横になってスマホを見たのが間違いでした
なんと、そのまま zzz・・・

気が付くと午前4時になっていました
それから布団に直行して寝直しました

そんなことで、今夜アップするブログは昨日アップするはずの内容です
前回は網走の宿をチェックアウトしてから道の駅などに寄り道をしたあとで鱒浦駅に行きました

ただ、釧網本線は列車の本数がかなり少ないんですね








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自作のJR釧網本線 網走-知床斜里間のダイヤグラム

午前中に撮影できそうな列車は2本だけ
当初の予定では止別駅に行ってお昼はラーメンでも








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なんて思っていたのですが、予定を変更して藻琴駅にやって来ました
そんな藻琴駅には止別駅同様に飲食店が同居しているので








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さすがに午前11時過ぎではお昼ごはんには早いのでパフェを食べちゃいました
ちょっと面白いなぁ~と思ったのは、グラスの底に最初はアイスクリームが溶けちゃったのかな?

なんて思っていたのですが、実はアイスではなくて牛乳が入っていたのです
んー、考えてるなぁ

ここで、お腹に満足してもらってからホームに出て








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3728D   網走行き 快速 しれとこ

列車の写真を撮ってからお昼ごはんを食べるべく移動をしたのでした








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気象庁バナー     気象庁ホームページより

はて、今日は仕事は休みです
ただ、毎度のことですが週明けの仕事で早起きをした二日間の寝不足が残っているせいか、今夜もちょっと眠いかなぁ

おまけに、気温の方は氷点下の所もチラホラと
昨日の日中は天気もよかったので道路が凍結するようなことはないと思いますが、そろそろ私の車もタイヤ交換をしなきゃダメかなぁ

とりあえず今夜は寝不足を解消をすべく目が覚めるまで心行くまで寝ることにします
では・・・











みなさん、こんばんは



昨日は2日目の午前3時起床での仕事でした
前夜は寝る前に目覚ましをセットしたはずだったのに、止めちゃったんです

でも、居間でご飯を作っていた妻に起こされて遅刻は回避しました
危なかった

仕事を終えて家に帰ると妻が車屋さんに行ってくるよ
そういえば、私のメインカーは1回目の車検だったのです

そして、妻が代車で乗って帰って来た車は日産自動車のノート e-POWER でした
ちょっと乗って来る?

と言われても眠気も絶頂だったので、取り敢えずは昼寝を決行しました
晩ごはんを食べ終え午後8時過ぎに試乗をしてきました

気温はわずか4℃
いくらハイブリッドカー言えどもエンジンが回らないと暖房は効きません

そんな状況下で約1時間ほど家の周辺をドライブしてきました








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走った距離は約37キロで、車載の燃費計に表示された数値は22Km/㍑
さすがに暖房を入れた状態だとエンジンはかなり回ってたので燃費はこんなモンでしょうか

このノートe-POWERですが、Sモード・エコモード・ノーマルの3種類の走行モードがあります
ノーマルモード以外にセットするとアクセルを戻すだけで強力なブレーキが掛かります

アクセルから足を完全に離すとブレーキランプが点灯しますが、ほぼ急ブレーキみたいな感じになるのでアクセルペダルを徐々に
緩めていくとブレーキを踏まなくてもほぼ停車することが可能です

でも、この状態だとブレーキランプは点灯しないので下手をしたら後続車に追突される可能性もあるのかなぁ~なんて
思いのほかにこのアクセルペダルを上手に操作しないと車に弱い人なら酔っちゃうかも知れません

せめて、このアクセルペダルの操作でブレーキの利く加減が強・中・弱くらいの設定ができればいいのに・・・と思います








ということで、今夜も遠征記の続きです
前回はレーンコンディションをセッティングしているのは素人なのか?

と思える酷いレーンでボウリングをしました
宿に戻り寝る前に30分ほど湯浴みをしてから深い眠りに就きました

翌朝は午前7時過ぎに目を覚まし、30分ほどボーっとしてから








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朝食を食べに行きました
宿泊プランが安かったからとは思いませんが、朝食時もご飯のお代わりはありませんでした

朝ごはんを食べ終えたあと暫し寛いでからチェックアウトをしました
目的地の駅に向かう前に道の駅に寄り道をしてこの日の行動を再確認しました











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せっかく来た網走地方だったので、北見方面には戻らないで釧網本線の駅めぐりをすることにしました








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この遠征に出る前に立てていた計画では止別駅に行ってラーメンを食べようかな
なんて最初は思っていたんです

でも、前日宿に向かう前に立ち寄った道の駅で目ぼしいものを見付けてしまったので止別駅に行くのは止めにしました
そんな鱒浦駅ですが、私みたいに駅めぐりをする人はそう多くないと思いますが、車で行く際は駅前に駐車場がありません

そんな駅ではちょっと早い時間に着いてしまったのと本数が少ないが故に列車が来るまで約40分ほど待っちゃいました








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3727D   釧路行き 快速 しれとこ

ここで列車を見送った私は次の駅へと移動をしました








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気象庁バナー     気象庁ホームページより

はて、今日は2日続いた早起きからちょっとだけ遅い時間に起きてもいい仕事です
まあ、起きるのは午前8時30分ですけどね

そんなわが町ですが、このブログを作成している午後10時の気温はわずか2℃しかありません
深夜・早朝に車に乗る方はそろそろ冬タイヤに変えておかないと大変なことになりそうです

ちなみに、妻の車は昨日タイヤ交換をしました
取りあえずこれで安心かな

では・・・











爺じゃ

Author:爺じゃ
みなさん、こんにちは
管理人の爺じゃと申します

名の通り以前はパチスロに明け暮れる日々を送っていましたが、あることをきっかけに鉄道写真を復活しました

私の撮影場所の多くは駅です
たかが駅撮りなのですが、私にとって「どこで撮った」のかが解るように。との選択の結果です

撮影場所もかなり偏ってしまいつまらないかも知れませんが、どうぞちょっとだけでも見てやってください

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