fc2ブログ

今日もでかけよう!鉄道写真と温泉のブログ SEAZON2 続編

私の撮り鉄のスタイルはどこで撮ったのかが解るように駅撮りが基本です また、撮影後は疲れを癒しによく温泉にも行ってます

みなさん、こんばんは



北海道胆振東部地震が発生してから昨日で1年が経ちました
あの日のことは今でも鮮明に覚えてるよな

私の住む北海道中空知地方では震度は4でしたが、私が北海道で体感した最大震度でした
東京にいた時は震度5が最高だったかな








20190907-1.jpg

私が東京にいた頃は緊急地震速報などなかったので、揺れに対する心構えなどないうちに揺れたよな
ちなみに、2007年10月からテレビなどで速報を出すようになったようです

そんな緊急地震速報ですが、一般的にテレビで見るのは こんな感じ だと思いますが(太字の文字をクリックすると閲覧できます)
あの日、私がテレビで見た緊急地震速報は 赤テロップ付の速報 でした

同じ緊急地震速報でも後者の方がちょっと怖い感じがするのは自分だけでしょうか・・・








はて、そんな私ですが今週は月曜日から金曜日まで5日連続で夜勤の仕事に没頭しました
夜勤の仕事は午後10時までなので、それから家に帰って晩ごはんを食べ終えると午後11時30分になってしまいます

ただ、私の場合は数年前に健康診断で数値異常を指摘されてしまったので軽食程度にしか食べませんが、食後3時間は絶対に
寝ないようにしています

となると、寝る時間は平均すると翌午前2時30分頃になっちゃうんです
そして、翌朝起床するのは午前9時30分頃なので睡眠時間は7時間程度でしょうか

5日連続出勤最終日の金曜日は午後9時30分に終わる夜勤の仕事だったのですが、単発ながら土曜日は仕事はお休み
となれば、この5日間の疲れを癒すべく土曜日は寝溜めを決行か・・・

と思いきや、つい先日ふとJR北海道のホームページを閲覧していると気になる内容があったのでソソクサとこんなものを作ってみました








20190907-2.jpg

作成したのは宗谷本線 旭川-音威子府間の簡易的なダイヤグラムです
なんと、JR東日本 仙台支社 小牛田運輸区の車両が我が北海道に来ていて、明日が最終運転日なんだそうで

こりゃ行かないとな
なんて思い、金曜日は仕事を終えてから家に帰り軽く食事をしてからなんと家を出て車中仮眠をして撮影をしに行って来ました

でも、なんで車中仮眠なの?
なんて思うかも知れませんが、家でご飯を食べてから3時間後に寝ると午前2時になってしまいます

遅くても午前6時過ぎに家を出るのだと3時間しか寝ることができません
ならばと移動時間を利用すれば現地に着いてから寝てもOKな訳でして・・・

ただ、翌朝午前7時過ぎに目を覚ますと








20190907-3.jpg

前日の天気予報は大きくハズレて雨降りのお天気でした
しかも、最初に寄り道をした駅では傘がないと濡れるほどの雨足でして、撮った写真は








20190907-4.jpg


20190907-5.jpg

この2カットだけでした
久しぶりに見たな、仙ココの表記

そして、このあとは和寒駅で45分停車の間にちょこっとだけ先回りをして列車を待ったのですが、行った場所がペケでして








20190907-6.jpg

こうなるんだったらもっと先に行って撮ってればよかったよな








20190907-7.jpg

これは失敗作でした!
駅撮り専門の私なので、信条を曲げずに駅に行ってればよかったのかな・・・?

そして、このあとは剣淵駅・士別駅の2駅で合計47分停車するのを利用してさらに北上をしたのでした








はて、9月も半ばになろうとしていますが、わが町の気温は午後10時なのに22℃もあります
台風13号の影響なんでしょうかね

今回の撮影時も9月の北海道らしくない生暖かな風が吹いてましたし
明日は夜勤ですが、さすがに車中で5時間寝たとはいえフルフラットにならない私の車じゃちょっと寝不足だよな

なので、今夜は早めに寝ます
では・・・














コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

https://dd511165.blog.fc2.com/tb.php/2128-c914318b

爺じゃ

Author:爺じゃ
みなさん、こんにちは
管理人の爺じゃと申します

名の通り以前はパチスロに明け暮れる日々を送っていましたが、あることをきっかけに鉄道写真を復活しました

私の撮影場所の多くは駅です
たかが駅撮りなのですが、私にとって「どこで撮った」のかが解るように。との選択の結果です

撮影場所もかなり偏ってしまいつまらないかも知れませんが、どうぞちょっとだけでも見てやってください

QR

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Blog Ranking

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -