fc2ブログ

今日もでかけよう!鉄道写真と温泉のブログ SEAZON2 続編

私の撮り鉄のスタイルはどこで撮ったのかが解るように駅撮りが基本です また、撮影後は疲れを癒しによく温泉にも行ってます

みなさん、こんばんは



今日は午前3時に起床をしての仕事 2日目でした
日曜日だった今日ですが、人員配置も少なく仕事の内容は濃かったかな

定時で仕事を終えてから家に帰り、寛ぐことなくカー用品店に買い物に行きました
何を買いに行ったのか? というと・・・

実は 3月31日にアップしたブログで洗車に行ったことを書いたのですが
私の車を洗車した時に水垢取りシャンプーなどを使い綺麗スッキリ水垢を落としたつもりだったのです

ところが、シャンプー洗車を終え拭き取り作業をしている時に頑固なウロコが取り切れてないことに気付きました
んー、どうするべか

と悩んだ挙句出した答えは








20210411-1.jpg

これでした! 水垢取りクリーナーを使っても取れないなら磨くしかない!!
と、出した答えはコンパウンドでした

そして、私が買ったのは








20210411-2.jpg

コイツでした
今日はこのコンパウンドを使ってルーフとフロントだけコンパウンドを掛け、コーティング剤を施工しました

わが家は賃貸アパートなので、電動ポリッシャーが使えないので作業はすべて手作業です
天井とフロントだけで手掛けの磨き作業は1時間

さすがにクタクタでした
あと残っている両サイドのドアの作業はまた後日です

そして、前回の作業で失敗してしまったドアミラーの親水加工ですが








20210411-3.jpg

雨の日は雨粒がドアミラーに付いて見にくいですね
それを少しでも解消すべく私の場合は親水加工をしているのです

問題なのは施工方法で、この商品は二度塗りが厳禁なんです








20210411-4.jpg

パッケージみたいに横移動をしようとすれば必然的に二度塗りの部分が出てきます
じゃあ、どうすればいいのか? というと

最初はパットを縦にして横移動をするのですが、今度はパットを縦ではなく横に持って横移動をすれば
二度塗りをしなくてもいいのかな

まあ、それにしても カーメイトのホームページ は不親切すぎですね
自社の製品はもっと詳しくホームページで表示すべきです

ちなみに、今度の休みは木曜日・金曜日なのでこのどちらかの日に残った部分の作業をしてお終い・・・
ではなく、妻の車も残っているので磨き作業はまだ続きます








ということで、今夜はブログを締める前に私が東京に住んでいた時に撮った185系の踊り子号の画を
アップしたいと思います

撮影したのは26年前の5月

当時住んでいた国立市からは約80キロ少々の距離だったのですが、
北海道とは違い関東地方はこの距離でも平気で4時間はかかるのかな

なので、ここへはあまり通うことはありませんでした








20210411-5.jpg

あの頃はDQN非常識な撮り鉄なんていなかったのでよかったな
そして、失敗作ではないのですが








20210411-6.jpg

今回アップした2枚の画ですが、原画はネガフィルムではなくリバーサルフィルム
スキャナーで取り込んだ時に画像の右端が欠けてしまったという私のミスだったりします

ただ、その肝心なスキャナーが遂に逝ってしまったので、現在はフィルムをスキャンすることができません
夏のボーナスまで我慢かな

ということで、今夜はあと1時間ほどマッタリ過ごしてから寝ます
では・・・














コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

https://dd511165.blog.fc2.com/tb.php/2282-69c42cdb

爺じゃ

Author:爺じゃ
みなさん、こんにちは
管理人の爺じゃと申します

名の通り以前はパチスロに明け暮れる日々を送っていましたが、あることをきっかけに鉄道写真を復活しました

私の撮影場所の多くは駅です
たかが駅撮りなのですが、私にとって「どこで撮った」のかが解るように。との選択の結果です

撮影場所もかなり偏ってしまいつまらないかも知れませんが、どうぞちょっとだけでも見てやってください

QR

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Blog Ranking

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -